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りりあん嬢

Author:りりあん嬢
主に18禁美少女ゲームのシナリオライターだったり、ディレクターだったり進行管理だったり、最近ラノベも書いてます。お仕事依頼や作品の詳細は公式へ
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世界樹と不思議のダンジョン2 クリア後※ネタバレ

クリアした世界樹と不思議のダンジョン2ですが、クリア後に出た持ち込み不可ダンジョンが新鮮で楽しくて
気づけば本編より長くやってました。
34階→51階→99階とクリアしていくとどんどん深いのが出て、
99階は初めて全滅して、三回目でクリアしました!
20階ぐらいからのでっかいスライムと、後半の全体魔法ライジュウと氷のやつがやばかったー
パーティは失敗から学び、片手銃が手に入らずにガンソドができないパイレーツと、TPが切れっぱなしのルーンマスターを泣く泣くどかしました。攻撃ができないときつい。
クリアパーティは(カッコ内はサブスキル)
パラディン(シノビ)
ガンナー(ファーマー)
ダンサー(メデイック)
メディック(カースメーカー)です。
ファーマーは外したくなかったのと、フーライはあんまり好きじゃないので入れなかったです。
カースメーカーの眠らせる魔法がお役立ち。ダンサーが即死武器をたまたま拾えて手にしたのも大きかった。
達成感!!

ゼルダの伝説 ニンテンドースイッチ

夏休みに、我が家にニンテンドースイッチがやってきましたよ!!
イオンで80台抽選という太っ腹、三百人ぐらいいたけど、ゲットです。
そして評判のいいゼルダ。
アクションが苦手だったので、初ゼルダです。
マイクラ系でアクションや3Dにも耐性ができつつあったので、今ならいけるかなーと。

めちゃくちゃおもしろい!!!

マスターモードも忘れたころにやろうかなというぐらい、楽しかったです。
分厚い攻略本にも付箋がいっぱいです(笑
戦闘も楽しいけれど、武器集めも、料理も、採取も、鉱石も、楽しかったー!
街づくりと家づくりはもっとやりたかったけれど、別のゲームになっちゃうから、ほどよい加減。

そして何より、酔わない!!
画面が水彩アニメ風のせいだったり、綺麗だったり、カメラ遅くしていたり、必要以上に揺れないというせいで
全然酔いません!
できるじゃん、ほかのゲームもこうしてくれたら、全部やれるのに……という感動。
もったいなくてクリアできなかったという言葉が本当にあるんだと思いました。
雪山岳エリアでの動物狩りが楽しかったー。

スイッチは来年にビルダーズ2がでるみたいなので、それまで何しようかな……

世界樹と不思議のダンジョン2

31日発売の世界樹と不思議のダンジョン2をさくっとクリアしました。
早いのは短かったからじゃなくて、ずっとやってたからだよ! 指つりそう!
そこそこ楽しめたけれど、情報公開の通り、追加が新ジョブとサブ職業だけって感じでした。
なかなか集まらない特殊素材とか、砦の種類を増やして砦攻めとかできるともっと楽しかった気もするけど
ちょこちょこっとやれるゲームにするためには仕方ないのかも。
イラストも一緒で敵も一緒なので、デジャブ感がすごい。

DLコンテンツの素材アップとなくならナスいためと、経験値アップのせいか
お金や素材に困ることはなかった。ストレスフリーだけど、難易度が下がっちゃったかも。
なくならナスは食べなくても全滅は一度もなかった。簡単なのか私がうまくなったか…。
前作もDLコンテンツ入れてたから一緒のはずなのに、少し攻略しやすかったかも。
クリア後のダンジョンも深いのはクリアしました。このあたりからがすごくはまれそうで(これぐらいのバランスを本編にも希望)中毒性がありそうでした。
なんにせよ楽しんだ五日間でした。

最終的なパーティは。()はサブクラス。
パラディン(シノビ) タテ持ち挑発ガードと一撃死付与、足縛り付与、水ぐもは一人行動になるので使わなかった。
ルーンマスター(メディック) 痺れと氷魔法中心で、TPカットとヒールとリザクのオートマックス、これで死にそうダメージもOK タテも持てる。
ファーマー(フーライ) 素材三種類あげ、TP床で味方も回復、癒しの種も、穴掘りも使えて、罠壊しが便利、強い刀持てるようになるのも◎ タテも持てる。深く戻るのに使いやすい。
パイレーツ(ガンナー) 主にガンナー、あちこち縛るのに必須。どうやっても盾持てない。行動キャンセル攻撃あげ。
下二人は、遊びな感じで、上二人がすごく安定。

持ち込めないダンジョンも少しやった。サブクラスを設定しておくとそっちにも振れるのでおススメ。
あと、拾った鎧が着る人が少ないともったいないから、装備できる人をパラディン以外にもう一人いるといいかも?
竜を倒したクエストを全部やると、もっといろいろでるみたいだけど、また気が向いたらやる。

オヤカタがだいぶ値下がりしてるからやろうかな……それともマイクラに戻るか、スイッチのマイクラを買ってマリオテクスチャを楽しむとか? 迷いどころ。

マイクラの森の館

ちょっと前にマイクラに森の館が追加されました!
新しいシードでその頃からやっていて、今かなり潤いのある生活中! 村人も淘汰しつつ増やし中!
中毒性のあるゲームって素晴らしい。
ファミ通レビューでハコニワカンパニーワークスを回避しつつ、まだ気になっている今日この頃です。

ポータルナイツ本編クリア

ポータルナイツ、本編クリアしました。ガーっとはまってざーっと終わった感じ。
面白かったです! クリア早いですが、低価格でこれだけ遊べれば納得です。パッケージ版のアイテムリストはお役立ち。ただ、これ以上ないんだって先がわかっちゃうのがなんとも、
鉱石堀りがマゾ仕様でついついがんばっちゃった。マイクラみたいに拠点を作り込んだりはしなかった。
チェストはすごくたくさん置いたけどね! 操作性が大変だね。
バグは二人プレイオフラインで三回ぐらい。火の粉が舞っている火山と水中が危険だったかも。落ちまくるレゴよりははまれた。拠点あるし! 絹の植物がたくさん植えたらキモくて、遠くに畑を作ったよ!
松明以外で、材料が大変なウイスプではなく、光っているものがあるとよかった。杖だとよわよわ。魔法使いでプレイ。
浮遊大陸の落下はきついー、あと宇宙は暗すぎる>< 
ビルダーズってやっぱすごかったんだなって思った。
早く終わったので、日本一のハコニワカンパニー発売日に買おうか悩み中。運命クロステーゼで大変な地雷を踏んだので、警戒はする。
ブロック数とジョブ数とマップ数がが公開されているのが少ないのと、ほんのり低価格なのが危険察知のセンサーにひっかかってる。
でも、ブロックを持って帰ってくるのとか、すごくはまったマローネとかファントムキングダムのやつに似ているので、そこは応援したい。発売日まで悩もう。
最近モノづくりゲームで3D酔いしなくなったので、ゼルダやれるんじゃないかとニンテンドースイッチを今更調べたら、まだ品薄。
ネットの抽選には一応応募してみた。
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