プロフィール

りりあん嬢

Author:りりあん嬢
主に18禁美少女ゲームのシナリオライターだったり、ディレクターだったり進行管理だったり、最近ラノベも書いてます。お仕事依頼や作品の詳細は公式へ
~公式ウェブサイト~
 「Rosette crown」
画面下のリンクにあります。
HPもブログもリンクフリーです。


テーマ別


カウンター


リンク


ポータルナイツ本編クリア

ポータルナイツ、本編クリアしました。ガーっとはまってざーっと終わった感じ。
面白かったです! クリア早いですが、低価格でこれだけ遊べれば納得です。パッケージ版のアイテムリストはお役立ち。ただ、これ以上ないんだって先がわかっちゃうのがなんとも、
鉱石堀りがマゾ仕様でついついがんばっちゃった。マイクラみたいに拠点を作り込んだりはしなかった。
チェストはすごくたくさん置いたけどね! 操作性が大変だね。
バグは二人プレイオフラインで三回ぐらい。火の粉が舞っている火山と水中が危険だったかも。落ちまくるレゴよりははまれた。拠点あるし! 絹の植物がたくさん植えたらキモくて、遠くに畑を作ったよ!
松明以外で、材料が大変なウイスプではなく、光っているものがあるとよかった。杖だとよわよわ。魔法使いでプレイ。
浮遊大陸の落下はきついー、あと宇宙は暗すぎる>< 
ビルダーズってやっぱすごかったんだなって思った。
早く終わったので、日本一のハコニワカンパニー発売日に買おうか悩み中。運命クロステーゼで大変な地雷を踏んだので、警戒はする。
ブロック数とジョブ数とマップ数がが公開されているのが少ないのと、ほんのり低価格なのが危険察知のセンサーにひっかかってる。
でも、ブロックを持って帰ってくるのとか、すごくはまったマローネとかファントムキングダムのやつに似ているので、そこは応援したい。発売日まで悩もう。
最近モノづくりゲームで3D酔いしなくなったので、ゼルダやれるんじゃないかとニンテンドースイッチを今更調べたら、まだ品薄。
ネットの抽選には一応応募してみた。

ファイヤーエムブレム エコーズ

終わらないでーと思うぐらい、めちゃ楽しかった。
前作の件で警戒してたけれど、やらないと損。ああ、追加コンテンツのセットにしておけばよかった……。
まだやりたい。五日ぐらいフルプレイでクリア。
実際はクリア後ダンジョンをやりこんで(レベル上げしたのに、炎ブレスでヒロインぺちって……8Fぐらいまで。逃げようとしてたら囲まれてやらかした。エンカウント操作苦手)終わり。
良リメイク、ああ……ファイヤーエンブレムやってる、って気持ちがすごかった。
ノーマルのカジュアルなのに、難易度がちょうどいい。イリュージョンの魔法がカッコイイ!!
戦争で侵攻してますって感じが最高、どのマップも楽しくて、城攻めなどのポイントはわくわくした。
アトリエの黄昏シリーズのイラストレーターさんを起用したのも、神がかっていた。
全部のキャラに愛着が持てて、穏やかな表情で、雰囲気にぴったりでした。衣装も鎧も最高。
このまま、このスタッフさんで順番にリメイクしてほしいな。

雰囲気の統一もすごいけれど、バランスも絶妙でした。
緊張もするし、ひやりともする。戦略も考えたくなるし、強さを誇示したくもなる。
ストーリ通りに回らないと、きつい、砦などの攻略がめちゃ楽しかった。魔女の神殿っぽいところきつかったー。

竜のうろこ四枚は、二枚はストーリーで、あと一枚は水門のガイコツ油のクエストを繰り返し&セーブロードで(うろこだけ、一個しかもらえなかった気がする)最後の一枚はクリア後の六章の進軍ルートで敵が普通に持ってた。
これで四枚。攻略探してもなかった感じなので、メモ。
盾はストーリーでも一章のボスをどついて手に入れたので、作ったのと合わせて、合計二枚♪ あと一枚のボスは倒せなかった。
でも、おまけダンジョン、安全策で竜の盾を持たせて、四方囲んでいたヒロインが死んだんだけどね。

楽しい時間でしたー!! あれ……GWにやるゲームがない。仕事しよう……

レゴビルダーズ

PS4のレゴ、パッチが出たのでバグにおびえつつダウンロードで買いました。だって安いんだもん。
面白いんですが、バグとアバウトな感じでモチベージョンを保つのが難しめ。
四日ぐらいはやったので、お値段分は楽しめました。
ナレーションに励まされた。これ、バグなくてドラクエビルダーズぐらいに、クエストがザルじゃなく作りこんであったら
すごい大作になった気がするんだけども(あと、基本のチュートリか説明書を……)、もう割り切って楽しむしかない。

時系列で感想。
買う、操作性の悪さに困惑。ボタン配置とか、イエスが○なのと、×なのが混在や、道具や武器の出し入れが……。
結構、酔う。オプションで少しましになったけれど、視点がぐりぐりでいつもブロックにめり込み視点だから仕方ない。
最初の三種類のマップをのんびりクリアする。いろいろわからないことは手探り。
りんごとか草の取り方を知る。※壊してたまにドロップをその場に立って見守り、消える前に取る。消えるの早いね!
ゴールドブロックが三段階ぐらいで、ランダムマップ小がつくれる。牧草地マップが歩きやすくて、クエストもやりやすくて、軽くはまる。ランダムの内容、種類が出るとか、見ていないのとか「???」にならないの……? 水を避けていたらかぶりまくった。
気球のショップと、地形ツールの平均化で宝箱をとる方法(これできないと、苦しい。でも作業感すごい)を覚えて、やり込める感じに。
中ぐらいマップが作れて、バイオームも増えていい感じ。
細かいバグにはスカイダイブやキャラ衣装で対処を覚える。一回落ちたけどディスガイアも落ちたことあるし、まあまあ。
セーブデータ壊れるバグに遭遇する。パッチあてていたけれどなおっていないのかな。
本体のバックアップセーブがちゃんとできてたみたいで、問題なし。
これ、原因はもしかして、セーブしてやめるを押す→宇宙船が飛んでいる画面になり「(なぜか)ロードしています」と出る→普通のゲームならセーブしたかなというタイミングでブラックアウト→だいぶ待つと、また宇宙船が飛んでいる画面になりセーブ完了。なのだけど、ブラックアウトでセーブができたと思ってコントローラで電源を切った時に失敗って出て、次のロードで壊れたって出た気がする。
次の段階まで、ゴールドブロック多っ。待望の街を見つけたけれど、二つ見つけて一緒な感じで……。
ダンジョンもあったけれど、操作性や視点が……。
森のマップ、弓とネズミしか要求されない、街の犬とか、襲われるのを助けるのも、依頼ループなんだけど……。
王様見つけたいのと、100個にしたいのと、バイオームコンプしたい目標を三つたてる。
85個ゴールドブロック集まってバイオームも依頼も増えたって出たけど、見たことある依頼しか出ないー、マップ広くなりすぎでロケットのアイコン見えない。バイオームかぶってるからランダム作成で探すの大変。作る画面じゃほとんどわかんないし。※85個手前のナレーションに励まされた。
いま、86個ゴールドブロック。ちょっと休憩。いまここ。

明日はファイヤーエンブレム買う予定。

レゴ買おうか迷い中

最近、発売日を意識していたレゴのビルダーズ、気になっています。
価格が安いので、バグが落ち着いた頃に本体DLで買っちゃおうかな。
でも、酔いそうなので警戒中。ハマれば酔いは軽減されるのだけど。

四月の頭にかけて、締切ちょっときつめでした。
今は達成感にあふれてゆるゆるしてます。
三月中頃から、ディスガイア4リターンを三回目ぐらいプレイ。知ってるゲームを何回最初からやれば気が済むのかっ。
無性にキャラ界に、もくもくと潜りたくて……
三度目の修羅まで行き、いままでやりこんだことのない、経験値アップ屋をねこばばして集めたりしました。
すごいね! 一マップでレベル8000とか!
最強の眼鏡をなぜか増殖中。ヒットとイントが上がって、化け物です。
こんなにやりこんだのは初。

大開拓時代

ゲームに飢えていてもスイッチではやれそうなゲームが今のところないので
ゲーム雑誌でスイッチでDL販売しているゲームの中から大開拓時代をチョイス。
もちろん買うのは本体のある3DS版。DLのお値段なんと八百円。
ぽちぽちとやっていたら癒されました。
体験版でチュートリアル→やさしいモード本編のプレイだったせいか
文明の進化のさせ方がわからず、拠点に人を入れて何回かレベルアップでいいのかと
だいぶ後で気づく。建物のところに現れるコマンド。
拠点に人入れないと新しい人も生み出せないのにもちょっと遅れて知りました。
イノシシで三人ぐらい村人が死亡です。
 | ホーム |  » page top