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りりあん嬢

Author:りりあん嬢
主に18禁美少女ゲームのシナリオライターだったり、ディレクターだったり進行管理だったり、最近ラノベも書いてます。お仕事依頼や作品の詳細は公式へ
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ランス10の周回

ランス10をぽちぽち戻ってやってます。熱いレビューを見ていたら、やりたくなって。
とりあえず、JAPANルート関係を残りセーブでクリアしてCP3です。
残るエンドは魔王ケイブリス(レベリング必要なのでやってない)と、魔物界大侵攻だけ。
勲章いっぱいで、魔物界大侵攻をなんとかやってみようと思いつつ、
最初からやるのはちょっとめんどいと思って攻略を読んでいたら
あれ……今のセーブでもできそうだ。
悩んでいたのは、やり直す時に、高難易度モード(カード二枚で楽しいけど序盤のボス二枚ぬきがきつい)か通常モードでやるかどっちかなーと。
色々読んでも攻略に通常モードしか書いてないよ!
でも、できたのでメモがてら感想。

高難易度モードで可能。なんでもありの設定。
ちょっとの余裕もあり。
いろいろな偶然も重なったけど、途中セーブデータはこんな感じ。
やりこんでいる人にしか、わからない。呪文みたいだー!!

高難易度モード。CP6個ぐらい。
勲章効果×3となんでもありと、アイテム★5を×2 残りは経験値に適当に。
最初のほうの拠点クエで、ヒーラーの活躍と周回ボーナスの被害を抑える(2ターン目限定?)、あと全部に戦績の準備クエストも中盤で出たら受けてた。ハニー援軍も。
法王特典を取るためのセーブなので、拠点で捕獲ランス→準備で女の子ダンジョンの寄り道。
バボラとシルキィを一枚抜きずつしてから、シャングリラは見たらすぐ行って、残り二つ(強行突破エンド用のために、ガルティア放置で5ターン目のカミーラ解放を見るために放っておいた)は二枚抜き(レイのところは国が内乱前に)。美樹の保護。
二枚抜きできたのは、勇者とニーナのカードを何でもありで引いたから。運要素。パッチ前の勇者です、チート!
あと、強行突破も兼ねたセーブなので、ホーネットも助けた(助けなくても魔物界大侵攻はできるみたいなので、これの代わりにどこか一枚抜きでもいいかも、寄り道できる)
その後は、ワーグ攻略のためにレベル51の部隊を意識して作り(今までキムチさんのよさがわからかなったけど必須かも、ホーネットがエースだったのでいたほうが良、勇者はキムチと被るので外してた、ミラクルの火力と支援消しに助かった。魔法しか効きにくい敵、火が弱点)
魔人以外は、どこもボス倒さない感じ。三人目のところは放置。
そのあたりから、2ターン続けて人間側の大規模作戦×2ずつでイベント解放。※その前に魔物少ない地区で招集一回選択。
この解放の長いイベントが、熱かった。一番良かった! ぞくぞくしたー。
ぜひ見てほしい。
その待ち時間の作戦フェイズに、闘神都市の探索でちょっと援軍?(ホピンズでもいけると思う)。これも寄り道。
冒頭イベントで全員追い出したミニイベント→準備クエで魔物界大侵攻を考えるみたいなの→作戦で兵を集める→拠点で好きなこと→準備クエで100.1万人になってたけど念のため兵を集める→作戦で魔物界大侵攻! でいけました。

積極的に支援や援軍しつつ、寄り道プレイもありでした。余裕あったところは↓
ホーネット助けなくてもできる、準備クエで100.1万人になってたので前の作戦クエはホピンズでもよかったかも。の、ゆとりあり。
作戦クエを二つ分ですね。何しようかなーと、至福です。
終わってからわかることですが、この手順で(序盤の女の子ダンジョン含む)ホピンズに行けば(闘神都市と取り換える、もしくは兵が足りてたら別の一ターン使いで)???開示のための実績取れてましたね。
勇者とニーナを引けたことも大きかったですが、二枚カードをゲットできる高難易度のせいで人が集まりやすくて後半は楽でした。
暗殺はあまり手に入らず、モンスターと食事券は積極的に集めて、
エンドのちょっとまえに400枚のうし車の上の上の作戦指令室がでる進行でした。

以上メモでした。楽しかったー!

ランス10!

発売日に予約購入です。待ってましたのランス10。
とはいえ、戦国ランスではまって、その後は新作を追って買ったり、あとは遡っただけのライトプレイヤーなのですが。
初周は戦国ランスばりのはまり度ですごく面白かったです。バッドエンドどんとこいな感じ! わかってますよ、ええ!
ただ、引継ぎがきびしいので二周あたりから心折れかけました。
戦国ランスみたいなキャラ引き継ぎが欲しかった。
情報なしで一回目は人類滅亡エンド→二回目は1CPと攻略見て海からとそのあたりつぶし→セーブ戻って空から
で、ここからが苦行! いわゆる隠しの真相エンドっぽい二部に行くための実績が取れていなかったので
それを意識しながら、行ったことないエンド(しかもバッドではなくAルートでないといけない)に挑戦。
実はネタバレ踏まない程度に攻略を見てホピンズは行っていたのに、分岐先ミスって踏んでいなかったとか(キャラに危ないからダメですーと言われたら本当に鬼畜レベルになるので普通は行きません)、うわーん。

取りにくい実績。メモ。
・魂事務所~ シャングリラ制圧後に大作戦で「ホピンズ」が出るので選択(一ターンで済むけれど、メイン一ターンは痛いです)、最後のほうの選択肢で女神に止められても、悪い予感がしても「突き進む」そして天界との壁を壊してイベント
・法王特典未使用 フェイズの最後の拠点フェイズ(主に女の子との会話)で、後半で「ある」「なし」が確認できる。クルックーの法王特典が出ていたらありの状態。もちろん、なしになるので選んではいけない。
人類滅亡が30パーになると、いろんなマップのイベントマスで勇者が殺しにくるので(三回目ぐらいかな?)その時にクルックーが使ってしまってなくなる。ので、なくならないように頑張る。でも、普通にやってたら30パーはよくなるので、死なせないはムズイ。
一番確実なのは、クルックーが使わなくても聖女が助けてくれるようにするために、イベント前にその聖女を手に入れておくこと。
イベントマスでランダム?にゲットできるけれど、確定は最初の女の子モンスターダンジョンの奥、とりあえず早めに行っておく→拠点で法王特典を選ばないことで、ありが保てます。
※どちらも、キープしつつ、Aクリア(バッドエンドではない、ある程度いいエンド)しないといけないので、大変! でもやったよ!

★+5とか、難易度あがるけど二枚ゲットとか、勲章いっぱいで無事にエンド見れましたけど、勇者のおかげかも。
とにかく、三周+セーブデータで色々つぶしはきつかった。食べるボスなんか三回も倒したし。メデューサはいつも二枚抜きだし。
二部はダレながらプレイ。主役に愛着が……ハニーも普通のならいいんだけど、キャラ強すぎて>< ジャパンのメンツはテンション上がった! とにかく二部もクリアしたので達成感はある。でも、作業感もすごい。大会は積みかかったし。積むのはなしだよ!
なんにせよ、発売日から今日までずっと楽しめていたことがすごいと思います。やりすぎて、肩いたいけど!
戦国ランスがやりたくなったので戻ろうかな。強い謙信がいいよ! 暗殺ももっとしたいよ!

というわけで、明日から健康な日々になります。

GALZOOアイランド

夏にぴったりそうなので、歴史を振り返って「GALZOOアイランド」をちょこちょこプレイ。
今までないがしろにしてきた、女の子モンスターがかわいい!かわいい!
ヤモリンが頼れる子です。
結構前のゲームなので、ゲームオーバーが、かなり厳しいのですが楽しんでます。
攻略見ないと難しい謎解きばかりですが(暑くて脳が弱ってます)
ゲームオーバーしたら数日放置→忘れる→ゲームオーバーの繰り返しです。
GALZOOアイランド 廉価版GALZOOアイランド 廉価版
(2009/03/19)
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シャリーのパッチが出てきました。もう少し待ってからやればよかったかな。
日記アクセスは関係なく、行った採取地が原因みたいでした。回避で関係なことしてましたね!

大航海時代Ⅴは新たなストーリーと船が追加♪ プチ課金でついて行けてますよ。

ランス♪

三か月ぐらい前に買い替えたPCに戦国ランスがインストールされてなかったので、セーブデータも引っ越せてなかったので、新しくインストールして再プレイしました♪※パッチを当てましょう。
戦国ランス戦国ランス
(2006/12/15)
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結構覚えてたけど、バランスも女の子も可愛いので楽しい。一番のPCやりこみゲームと言っても過言ではない!
4周目で武田さんの勢力ボーナスを確定させつつクリアです。
ぱぱっと調べた攻略にのってなかった気がする、いい感じの武田三人の志願をさっさとさせる方法。
巫女機関を一回か二回攻めると、助っ人が巫女機関にくるイベントor一気に十人ぐらいの仕官をさせる勢力画面あり。
後者のほうになるように祈りつつセーブロードすると、いっぱい野良武士がいても、武田三人中手羽先二人とかが仕官しました。
目安は巫女機関の武将が21人ぐらいのせめたての時。
私は蘭ルート後半まで進めていたので、野良武士がいっぱいいて志願に苦戦してたのですが
ここに戻ってやりなおししたら、二人は巫女機関へ行き、しばらくして忍者も島津へいって無事に捕獲。
体感的に10回ぐらいロードしても二人はよく来るのに忍者の人はこなかったので、志願する奇数とか偶数とか
ターンがあるのかも。
これで謙信ルート再トライして、高得点を稼いだら気が済むんじゃないかなっ!

点数とルートはこんな感じ 点はルートボーナス含む
・初回プレイ 正史10点
・二回プレイ ★謙信77点 謙信を仲間に確定 ※使用ボーナス 行動回数1
・三回プレイ ★五十六 点更新なし 毛利を仲間に確定 ※使用ボーナス 謙信たち、行動回数1、キャラ数名、許可証、アイテム
・四回プレイ ★蘭 101点 武田を仲間に確定 ※使用ボーナス 毛利たち、謙信たち、行動回数1、資金、許可証、アイテム
・五回プレイ いまからやりたいこと? ★★謙信 最速クリア 謙信たち、武田たち、行動回数1、資金、許可証、アイテム

これはお祝い前プレイみたいな感じで本命はこれから?
ランスの最新作が25日に出ますよー!!
アマゾンだと値段の上下が激しいので(定価より高くないか注意!)公式通販で予約しました。
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魔導巧殻 ~闇の月女神は導国で詠う~

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ポケモンまでまだまだなので、買ってしまった。
体験版と発売当時のバグ関係で躊躇していたのですが、ばっちり改善のパッチが出ているのでプレイ。※絶対あてましょう。
このゲームを体が求めていました!! 超面白かったです!
気が付けば睡眠時間は削られ、お風呂も鴉の行水になり、食事もレトルトになって、トイレも我慢してしまうという。なんという時間泥棒ゲーム。仕事が穏やかな時期でよかった。
無理やり既存のゲームに内容をあてはめるなら、
ファンタジー世界地域制圧型になった戦国ランス&シムシティ&ブリカンダイン&信長の野望&エイジオブエンパイア。な感じです!
ドストライクですねっ!
もちろん、戦う女の子がいっぱいです。建築物も、モンスターもいっぱい。兵種もいっぱい。アイテムもいっぱい。モンスター合体も多い! ドットキャラ可愛い!ものすごくかわいい。
ちょっとでも気になった方は、とにかくやりましょう、買いましょう、PCは私の場合、動作環境を満たしてなかったのですが説明書にある設定でできました。※プレイ中ではなく、ディスクの時に選びます。
欲を言うなら、1×2 3×3の建築物も自分で建てる種類が欲しかった。木の種類もあとちょっとだけー!

以下、あんまりネタバレしない程度に、覚えておくと少し幸せになれること。
・アイテム屋さんは首都、隣の砦(すでにある)、森と三軒だけ建てれば、売っているアイテムは網羅されます(他のところにたててもレアなものを売り出したりしません※私全部に建てちゃったよー)
・兵士の隊長のところに、よく見ると給料が書いてあります、毎週かかるので値段みておきましょう。
・レベル上げは「進軍」でオート、速度早いオプションで、だいたい上手くいきます。
・右クリック(左じゃないよ!)で隊を四角を書くみたいに囲むと複数選べます。
・城で隊を解散させると(固定キャラ以外)一瞬で城に戻ってこれます(移動前のみ)忠誠度はリセットされますが、呼び寄せたいときにおすすめ。※アイテムも領主も解除されるので注意。
・獣人や飛んでる人などは兵の種類モンスターの一部で二歩や三歩、歩けるようになります。
・宣戦布告して同ターンに攻撃可能ですが、向うからの宣戦布告は次のターンしか攻めてこないので、国境沿いに兵を常に配置していなくても大丈夫!


二周め終わって大満足です♪ やっと正しいエンドにたどり着けた。
そのうち時間ができたら、他国モードもやってみたいです。
次の作品が楽しみー! 
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