プロフィール

りりあん嬢

Author:りりあん嬢
主に18禁美少女ゲームのシナリオライターだったり、ディレクターだったり進行管理だったり、最近ラノベも書いてます。お仕事依頼や作品の詳細は公式へ
~公式ウェブサイト~
 「Rosette crown」
画面下のリンクにあります。
HPもブログもリンクフリーです。


テーマ別


カウンター


リンク


俺に働けって言われても レビュー(PSPゲームアーカイブス)

怒涛の更新のラストを飾るのは「俺に働けって言われても」(PSPゲームアーカイブス)です☆
人を選びそうなゲームですが、私にとってはもう、どストライク!
1000円なので、お手ごろ価格です。
PSPヴィータをもてあまし気味で、目をつけたのがダウンロード販売。昔のレアな名作から新作(これはお店でなるべく買うの推奨っ!)までDLで買えちゃうシステムです。

ちなみに「ダンジョン商店街」は超名作なので、ぜひ!
今は期間限定で「サモンナイト2」が300円らしいです。
DL前に先に買うチケットが1000円単位なので、残った金額が使いにくくて困る……面白かったゲームの会社に寄付とかできればいいのにな。できるなら、残金はぜんぶこのゲームメーカーさんへ! 次回作切望!

と、前置きはさておき、「俺に働けって言われても」は作業ゲーやお店運営ゲームが方なら、きっとストライクなゲームです。ムービーなどはサイトで見れたと思います。

つくりはシンプルな、冒険者派遣型の作業ゲーです。
主人公(プレイヤー)は指示だけして、見ているだけ。戦闘中も何もできません(笑
酒場で色々な職種の冒険者を雇い、月額費用を払って、パーティを組んでモンスターを倒したり、レアなアイテムをひたすら拾いに行かせたりして、村に建物をたてつつ栄えさせていきます。建物が増えると強い装備が作れて、それを冒険者に買うように指示して、新たなダンジョンへ、の繰り返しです。
上級職もあり、キャラも男女さまざま。ドラゴンナイトの女の子かわいいです☆

とにかく、繰り返しなのに変な中毒性があります。
注意点として
・ヘルプにありますが、セレクトボタンで冒険者の動きが早送りできます(ちなみにスタートで決定するコマンド多いので注意です)
・家賃の借金は数ヵ月後には払わないとゲームオーバー(なので返すまで建物建てすぎに注意)
・モンスターを倒した時のマナは価格変動などありますが、もっていると日々減っていくので基本、入手したら全売り(お店をどれかひとつ建てれば売れます)
・最初に入った名前あり男冒険者と、次の女冒険者を同じパーティに入れていると離脱します>< シーフの子は一人で行動させると同様。他は、本人が希望してくる内容にあわせていれば大丈夫です(●●と一緒、など)
私は上記のことを知らずに、ツミかけてしまい、でも諦め切れなくて最初からやり直してクリアしました(笑 ボリュームもたっぷり、クリアまで30時間ぐらいでしょうか。チクチクやればもっとかもです。

操作性は使いにくい部分も多いのですが、それが愛しくなってくる不思議。
マップの採取で草が揺れる瞬間に(普通に採取です)、目が釘付け(笑 とにかく愛しいゲームです。
あとは、雇った冒険者から、挨拶メールや、賃金上げ要求メール、解雇したら解雇メールなどがくるのですが、それか妙にリアルっぽい、奇妙な気分です。「評価してください」とか! 

※ちょっと攻略バレ※
金策は、ワイバーン→サキュバス(ここまでは攻略サイト)→以降はドラゴンと名のつくものを狩ってました。でじりじり安定? がおすすめです。でも、他にも色々ありそうです。宿屋を大きくすると沢山雇えるようになるのですが、家賃が倍になっていくため、私は毎回、大きな決断時は別セーブで一応様子見しながらやってました。
あとは、ドラゴンナイトが移動料金を半額にするスキルを覚えます。DLの追加コンテンツのセルヴァンも半額スキルを覚えたので(メイドさん仲間に入れ損ねたので、この子だけ買った)お得になるかもです? 

内容にびびっときた方はぜひ~☆
「俺に働けって言われても」サイト

今買おうか迷っているのは「ポートロイヤル3」前作はやってないです。大航海時代Ⅳが大好きなので、考え中。
ただ、難しいらしいのと、やってる人が少ない感じなのと、私のPCで動くか、ぎりぎりのスペックなので、どうしよう……。

ポート ロイヤル 3 日本語版ポート ロイヤル 3 日本語版
(2012/07/27)
Windows

商品詳細を見る

ルーンファクトリー4

かなーり、遊べてやっとクリアです!
1も2も3も好きだけど、ボリュームアップしまくった4、最高でした!!

実は最初はちょっと止めてしまっていて。というのも、最初の部分でキャラ動かすのに3Dニガテな私は、あれぐらいでも若干酔ったり、雑魚兵士のセリフに、なんとなく世界観についていけない気分になったりしてしまいました。操作キャラが止まる瞬間に、一歩ぐらい「ふっ」てずれるだけで、私レベルの弱っちい酔いはきてしまうのですよ。。。
でもでも、依頼が始まったら時間を忘れて引き込まれまくりました。
みんな可愛いし、モンスターのえさやりもらくらくだし、街のマップはわかりやすいし、イベントは程よい長さでとっつきやすいし、次々に開示される新しい部分が盛りだくさんでした。
いつもは春→秋には生活が安定してクリア、またはイベントのために寝て過ごしていたりするのですが、春→翌年の夏までは、忙しくてやることいっぱい!
ストーリーも長いです。一章終わりぐらいで、全部終わりでもおかしくないボリューム(は、ちょっと言い過ぎかもですが)それが二章もあって、三章+色々あるんです。
女の子プレイですが、結婚は三章クリアで燃え尽きてダウン……。エンドロールいっぱい見たし(章の終わりに流れる)50時間ぐらいやったからクリアでいいよね。
買ってソンなしのやれることいっぱい、ボリューム大のゲームです。
細かいことはさすがにネタバレ含みそうなので、下へ。

今作の金策とかおべんとう(笑 ↓↓↓

続きを読む »

アーシャのアトリエ

発売日に買ってプレイしたのですが、今さらレビューです。
一周目がっつりとクリア、前作同様に装備関係が引き継げるのでつくって装備させて一応おいてます☆
普通に楽しめました♪

前の三部作とは毛色が違う感じで、キラキラ~ではなく硬派にプレイしました。
難しかったのか、簡単だったのかは、なんとも……。
システムが大きく変わった部分で、好みのところもあったのですが、やや残念な部分も。

■好み
・序盤から量販店に登録できて、画像が置かれる(地味にこういうの大好き)
・量販店み置けるものがお買い物価格でどんどん各店舗増えていく(量販店大好きなんだなー私……)
・コンテストで優勝できる(モチベにもつながりますね!)
・採取がボタンおしっぱで全部取れる(ちまちまが好きなので、なくてもいいのですが、あると早いー)
・アイテム腐らない!
・一度の調合でいっぱい作れる。

■残念
・多くの人がレビューで言ってますが……依頼リストがないこと。
・●月までに●をしたら安泰、などの目安がないので、不安になりながらプレイ(自由とも言いますが!)
・採取アイテムのランダム属性の廃止?※微妙に自信がないですが、たとえば前は(Aアイテムが 品質70※変動 1でかい、2クサイ、3広い※ランダム)だったのが、ランダムや変動部分がなくなって固定になっています。
なので、抜け駆けで広くてすごいアイテム作ったぞー!ってのが、ほぼ、できない感じになっています。
特殊効果は属性の各合計値でいろいろついたり、後半投入順を変えたりで色々できるっぽいのですが(結局難しくてその部分は適当にやってしまった)、決まったものしか作れない感じがして、寂しいです。
・量販店に登録後、初回1個売り出されるのを買ってしまうと、在庫がない売り切れ状態での上書き登録ができなくなっています。なので、好みの順番で買って売ってを繰り返して商品を並び替えるのが難しいです(どこまで量販店好きなんだ、私は……っていうか、配置かえるコマンドがあれば……)
・依頼が無限ではなく有限っぽいです。なので、戦闘でもらえるお金と依頼のお金で、操作されている感じがして錬金術の本を買うのにも、結局あれとあれをつくったら、買える……とか、予定されている気がして大金持ちにもなれなくて若干のストレスが……右から左にモノを流して稼ぐのがアトリエの醍醐味ではっ?(ちなみに、金策はコンテストで勝つとまとまったお金がもらえるので私はそれでなんとかしました)
・↑の依頼&リストがないので、受けていない依頼も全体の流れで後半までほっとくと期限過ぎになってます。知らないところで過ぎちゃってるのは、受けてないとは言え、むむって感じです。
・仲間になる最後のほうの数名のキャラが、本当に最後のほうでどうすれば……。あと、オジサマの必殺技がどうしても寒いです……強制戦闘で何回も見るのはううーん。
・モンスター、一新でかわいいのですが、色違い&種類が少なく、アイテムもそのモンスがでてきたりと少ない気分に……前のも混ざってていいから色々だしてー(あと、ぷにぷにがいなくなりました)
・後半、マップが増えると思ったら、前のマップで変異でモンスと採取物が違うとか……(砂漠の二度目のボスが倒せずそのへんでクリアでした)

と、色々とありましたが、楽しくプレイはできました。
大好きなシリーズなので次回作も買ってしまうと思いますヨ! もう少しおつかいはさせてね☆

アーシャのアトリエ ~黄昏の大地の錬金術士~ (通常版)アーシャのアトリエ ~黄昏の大地の錬金術士~ (通常版)
(2012/06/28)
PlayStation 3

商品詳細を見る

ペルソナ4ゴールデン

PSPヴィータをもてあましていたので、リメイク前を二周ぐらいプレイ済のペルソナ4ゴールデンをやってみました。
アニメ効果なのか、レビューがすごくいいので、あんまりアニメをがっつり見ない私は逆にいいレビュー見すぎで引いてしまっていたのですが、迷うならプレイ!
内容は基本同じですが、新作みたいに綺麗な画面でしたっ。システムもさくさくでセーブが早い。
細かい部分が多く追加されて、飽きのこない感じになっている気がします。
もともと飽きたりしませんけどっ!
体感的にわかったのは
・パラメーターとコミュ上がりやすくなってた?(気のせいかもな疑問系)
・金のボスシンボルがアクションニガテな私でも倒せるようになっていた(メギド、メギドラがいいよっ! メギドラオンのほうが弱く感じるのはなぜ……)
・戦闘後のカードが完全に変更されていて、全消しできた時には幸せ。レベルやペルソナレベルが上がりやすい。
・強制日付移動(特に後半)が自由行動になっていた。&夜も動けるように。
・結局あんまり埋めれなかったけど、スキルカードが狐祈りじゃなくなってよかった。おつかいが減るのは嬉しい!
・りせちーと仲良くするのとしないのでダンジョン攻略の難易度がすごく変わる(難しいと思った人はコミュあげてみましょう!)
・一周でそこそこ達成感があるぐらいにだいだいのコミュはマックスになる。
の仕様変更が面白かったです。
ペルソナは、全部モーションがあるのはすごいのですが、私が欲張りさんになってきてしまったのか、若干数が少なく感じてしまったり。
内容については、前にプレイしたのをかなーり覚えていて、そんな自分にびびりました。
印象深いゲームだったんだなー。ついでに最後のほうの重要な選択肢も攻略なしでパーフェクトでした(前にリアルタイムプレイ時は、友達と電話で攻略話したり苦しんだもんねっ!)
でもって、初回プレイと一緒で、りせちー好きなのに、女の子と早めに仲良くしたくて雪子で妥協したところも同じ(笑
真相エンドや追加まで見てかなり満足! ギャルっぽいりせちーや●●●●なったナナコチャンには感動☆
早く新作でないかなっ!

ペルソナ4 ザ・ゴールデンペルソナ4 ザ・ゴールデン
(2012/06/14)
PlayStation Vita

商品詳細を見る
 | ホーム |  page top