プロフィール

りりあん嬢

Author:りりあん嬢
主に18禁美少女ゲームのシナリオライターだったり、ディレクターだったり進行管理だったり、最近ラノベも書いてます。お仕事依頼や作品の詳細は公式へ
~公式ウェブサイト~
 「Rosette crown」
画面下のリンクにあります。
HPもブログもリンクフリーです。


テーマ別


カウンター


リンク


魔導巧殻 ~闇の月女神は導国で詠う~

「魔導巧殻 ~闇の月女神は導国で詠う~」
魔導巧殻~闇の月女神は導国で詠う~魔導巧殻~闇の月女神は導国で詠う~
(2013/04/26)
Windows

商品詳細を見る


ポケモンまでまだまだなので、買ってしまった。
体験版と発売当時のバグ関係で躊躇していたのですが、ばっちり改善のパッチが出ているのでプレイ。※絶対あてましょう。
このゲームを体が求めていました!! 超面白かったです!
気が付けば睡眠時間は削られ、お風呂も鴉の行水になり、食事もレトルトになって、トイレも我慢してしまうという。なんという時間泥棒ゲーム。仕事が穏やかな時期でよかった。
無理やり既存のゲームに内容をあてはめるなら、
ファンタジー世界地域制圧型になった戦国ランス&シムシティ&ブリカンダイン&信長の野望&エイジオブエンパイア。な感じです!
ドストライクですねっ!
もちろん、戦う女の子がいっぱいです。建築物も、モンスターもいっぱい。兵種もいっぱい。アイテムもいっぱい。モンスター合体も多い! ドットキャラ可愛い!ものすごくかわいい。
ちょっとでも気になった方は、とにかくやりましょう、買いましょう、PCは私の場合、動作環境を満たしてなかったのですが説明書にある設定でできました。※プレイ中ではなく、ディスクの時に選びます。
欲を言うなら、1×2 3×3の建築物も自分で建てる種類が欲しかった。木の種類もあとちょっとだけー!

以下、あんまりネタバレしない程度に、覚えておくと少し幸せになれること。
・アイテム屋さんは首都、隣の砦(すでにある)、森と三軒だけ建てれば、売っているアイテムは網羅されます(他のところにたててもレアなものを売り出したりしません※私全部に建てちゃったよー)
・兵士の隊長のところに、よく見ると給料が書いてあります、毎週かかるので値段みておきましょう。
・レベル上げは「進軍」でオート、速度早いオプションで、だいたい上手くいきます。
・右クリック(左じゃないよ!)で隊を四角を書くみたいに囲むと複数選べます。
・城で隊を解散させると(固定キャラ以外)一瞬で城に戻ってこれます(移動前のみ)忠誠度はリセットされますが、呼び寄せたいときにおすすめ。※アイテムも領主も解除されるので注意。
・獣人や飛んでる人などは兵の種類モンスターの一部で二歩や三歩、歩けるようになります。
・宣戦布告して同ターンに攻撃可能ですが、向うからの宣戦布告は次のターンしか攻めてこないので、国境沿いに兵を常に配置していなくても大丈夫!


二周め終わって大満足です♪ やっと正しいエンドにたどり着けた。
そのうち時間ができたら、他国モードもやってみたいです。
次の作品が楽しみー! 

シンデレライフ

ガールズRPG シンデレライフ (特典なし)ガールズRPG シンデレライフ (特典なし)
(2012/03/08)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

発売当時から気になっていたゲームをついにスタートしました。
その名も「シンデレライフ」。「シンデレラライフ」じゃないところがキャッチーですが
そもそも、子供向けではない設定だし、大人女子ライトユーザーよりも、ゲームをよくやる層に向けている気がするゲーム広告。
気になっていたのですが、ヌルかったりもっさりしていたら嫌だなーと様子を見ていたのですが、
素晴らしい完成度でした!! システム面でのストレスなしで、会話も細かくて面白い、何よりデフォルメされたキャラと衣装が多くて可愛い。長く遊べそうです。あとすごく声が豪華です! 森本レオさんが章ごとにナレーションしてる。
結構進めたのですが、まだカイジが出てこない……ちょっとゲーム内接客に疲れてきたので、早く会えるように攻略を見ようか迷い中。
簡単にゲーム内容を言えば「龍が如く」の「キャバつく」を女の子視点でやる感じです。会話の被りはなく、それぞれの攻略が大きな流れにつながっていたりいなかったり? ナンバーワンを目指す感じです。会話の細かいミスはペナルティなしでさくさく。
この世界観ではお店で働くことは「ネオジェンヌ」と呼ばれて女の子の憧れというファンタジー設定。
服のお買い物はいろいろな種類の店が並ぶ街でお買い物。高いものとかすごい(笑
色々なアクセサリーやポーチまでつけれるので細かくていい! ぱっと見てわからない指輪も、会話でクローズアップされるとキラリ☆としていい感じ♪
ちょっとしたストレスが接客内容。ストーリーがあっていいのですが、基本的に男の人を褒めたりおだてたりの方向性が強く、気に入ったキャラなら楽しいんだけど、むかつくキャラ(個人的にお笑い芸人とか芸能人系)だと、なんで機嫌取らなきゃすすめんのだー! と、停滞しはじめます。働いた気になっちゃうゲームは牧場系なら好きですが、接客系はちょっと……笑 ゲーム攻略的な意味では、男の人のほうがプレイには向いてそうです。
つくりは本当に丁寧でやりごたえのある内容なので、ぜひやりこみゲーム好きな方にもオススメしたいですよっ。
 | ホーム |  page top