プロフィール

りりあん嬢

Author:りりあん嬢
主に18禁美少女ゲームのシナリオライターだったり、ディレクターだったり進行管理だったり、最近ラノベも書いてます。お仕事依頼や作品の詳細は公式へ
~公式ウェブサイト~
 「Rosette crown」
画面下のリンクにあります。
HPもブログもリンクフリーです。


テーマ別


カウンター


リンク


ガールズモード3/ディスガイア5

ディスガイア5はさらにプレイして、トラペゲット&ハダシックスや銃や拳の一つ上のランクをゲットしてプレイ終了です。
やってない人には、何言ってんだかわかんない内容ですが、だらだらと書きます。世間はお休みだし!
前はトラペんがぜんぜんぬすめなーい!と嘆いていましたが、
5回ぐらいヒットやスピード高い職業で、激訓練系の魔ビリティー装備で(すごろくでゲット)転生させて、シーフのサブスキル持ったキャラを二体ぐらい育てたら奪えました♪
装備適応率的に、海賊にしてみました。なんだか悪人顔です。
他の魔ビリティーはステータス50パーセントアップのバイオレントやヒットスピード系。
レベル上げは、宝箱あけのシーフをリーダーにした枠に入れつつ、ジオブラストでぐんぐん上がる(ジオブラストは巻物で覚えさせなくても特殊技チームで使ってレベル1まで使い込むと覚えます)ジオブラスト強すぎです……。
※ジオだけ一撃死で倒してレベル上げ。宝箱開けてレベル上げ。
チート屋さんで敵レベルを最大にして、一番強い持ち物の奥へ奥へとザクザク潜る。
イノセント倒せなくても、盗めなくてもレベル上げに徹するとあっという間♪ マップであげるよりも、作業感が少なくて私には合ってました。複製したいアイテムに潜るとさらにモチベアップですね。

そして、育ったら、私のターンです(笑

チート屋さんで敵レベルを0に戻して、シーフの二倍になるスキルをつけてハンドで盗む盗む。
きのこのスキルがついた夜魔族で囲む!ステータスダウンは驚きなことに重複します。
ヒットアップ・スピードアップ・ヒットダウン・余力でスピードダウン?アルカディアとか眼鏡とか銃の装備。
↑の呪文が使える忍者と教授はスキルレベル高いのを育てるのが面倒なので捕獲したキャラ。
アイテムの深さが600Fぐらいだと、敵が装備しているアイテムが70レベル以上なのもざらにあるので
そのへんの強いのを盗みます。そうすれば、アイテムのレベルをあげなくても
アイテム神2が出てくるレベル80ぐらいのアイテムで、100Fフロアが簡単♪
もちろん、記録屋さんで今普通に取れる中で一番強いアイテムだと確認しつつ、です。

敵がイイモノ持ってないなーと思ったら、イノセントタウンで侵略者ルートを選択。
侵略者が少しいいものもってます。あと、盗むの失敗してくやしかったのですが、コンピューターの侵略者キャラ、
ユニーク武器も持ってました!! 骨付き肉もってたよー><
ヒットは足りてたけどスピードが全然足りてなくて0パーセントでした。もしくは一桁違ってたかも。
結構やったのに一回しか会えなかったので、レアな確率かもです。

そして、ガールズモード3を勢いで買い。さくっとクリア♪ ネタバレです。
可愛くて楽しかった~。ちょっと短かったけど、それは根詰めてプレイしすぎたからだよね……?
街の中の子にガーリーコーデをどんどん普及させて、花冠を被らせるのが面白かった。
前髪のチェンジも別途なのが嬉しい。クリアが早かったのはメイクとヘアのお仕事をほとんどしなかったせいもあるかも。
セレブ一色になってぼろ儲けの後半はゴージャス!マネキンのゴージャスは一度も売れず、ガーリーの子がいつも悲しげに見上げるようになりました。たぶん「この店も変わっちゃったナー」って心境なんでしょう……。
洋服はリアル時間で日替わりで種類が違うので、終わってからもついつい覗いてしまいます。
前作もクリア後だったけどコスプレのお店がまだ出てきていないー。
ゲーム内のモデルのお仕事も薄給だけど楽しいね! レンタルルームもやりこめそうです。
エンドロールも見たので、そのあたりで一旦中断。

そして……

トロピコをゲットしましたよ!
独裁者に、なる!!

ディスガイア5!

世界樹と不思議のダンジョンは前のブログ以降、さくっとクリアしてしまい。
楽しい時間を過ごしました♪ 欲を言えばちょっとだけアイテム少なかったかも? サブジョブスキルみたいなのほしかったかも…とだけ、思いました。ザクザクやってしまう私のマップ探索では、パラディン必須なのです。
最後かクリア後のダンジョンボスで、素材を売ったら、アイテムと敵が見える装備品が売り出したので
わくわくでした。もう、あかりの巻物つかわなくていいんだね!※階段は見えません。

そのあと「Wizard's Soul 〜恋の聖戦〜」って漫画を読んで、
※アキバブログの記事でずっと気になっていました。
すーごく面白くて、うずうずとギャザがやりたくなって、色々調べたらアプリゲームがありました!!
※学生の頃、はまってました。
※あとウルティマもやりたくなった。これはどーにもしようがないの!
アプリというより、もう完全にPS3とかパソゲーの域ですね。
この硬派で本格的な感じがたまらない!! 昔にパソゲー版はやって重かったのですが
そんなことなく、かなり作り込みが綺麗で世界観がばっちり、
敵がつかってくるデッキのテーマも色々で楽しい!
高性能かつ大きめのタブレット買っててよかった♪ 
序盤プレイしてはまったので後半的なものも購入。だんだんカードがそろってくるのでデッキも増やし中です。

そしてタイトルのディスガイア5!
様子見だったのですが、発売日にフラフラと電気屋さんへ(笑
PS4本体とゲームソフトと、雑誌のファミ通と電撃を大人買いしてしまいました。ゲーム雑誌を買ったのは久々で気持ちよかった♪※各雑誌には特典の武器がついてくるのです。
発売日からかなりやりこんで、数日前にやっとクリアしました。面白かったー!
前作がちょっと物足りなかったので、やりこみが努力するものは報われる方向へ行っていたのがうれしい。
作った方は、ディスガイアのシステムのいろいろ隅々まで知っていて、さらに他シリーズもがっつり知っている方なんだなーと思いました。ボトルが出てきたり、モグールがあるのが、それぞれのゲームファンの私にはクリティカルです。
お気に入りはクマさんとドラゴンです。※いつもはモンスター使わないのに!
クマは次回作でもぜひレギュラー入りしてほしいです。グルメマンな性格のくまさんで捕獲するのがお気に入り。
アイテム界必須の蛾のモンスターも固定でいるのがいいですね!
「おなか痛い…!」ってセリフが夢に出てきそうでな頻度ではずかしくてイイです。ボイスだけ聞いたとき「おなか」か「おまた」かわからなくて、でも魔界名前を決めるランダム名づけで「おなか痛い魔界」があったので「おなか」ですね。

ここから、微妙にネタバレを含みます↓↓感想
レベル上げやスキル計算が苦手な私でも失敗なくやりこめて、運任せなところは取り返しがつく範囲で、努力が報われるがたでした。キャラの性格があとで変えられるのもいい!
鬼畜さやヒヤヒヤは減りましたが、それはちゃんと準備をしていけるからなだけなので、ありがたいです。
教室の代わりに部隊屋など、減った要素は基本的にない感じで安心設計。アイテム界も100Fじゃないのってどうなのかな?って最初に知った時に思ったけれど、改良なシステムだと思いました。
サブジョブや魔ビリティのスロット制は燃えます、すごろくも気分転換にいい。アイテム使えば勝てるし!
修羅もだしました。困ったらプリニーかクマをプリニー隊に入れて爆発させてしまえばよかったです。
捕獲が楽しい!盗賊が楽しい!やりこみがすごい!
倉庫がなくなったのも慣れれば、こうじゃないとめんどうだと思えてきます。他にもいろいろ潜る前にじゅんびたっぷりあるし!

すごーく欲を言えば…
修羅アイテムは、今までのアイテムより上のアイテムはあるものの、上のものは基本的にレアリティの高いものにあるので転生でステータスカンストさせないと盗めません。
それだけなら燃えるのでいいのですが、今までの弱いアイテムも色が変わって強くなってそれに至るまでの段階で同じ量だけ落ちます。やりこみ用なんだけど、アイテムがほんの少し進むと、現世最強アイテムにもぐったより強くなってしまい、微妙な気持ちに。全員の武器の持ち替えが…。というか持ち物ぜんぶ総入れ替えで…。
できれば上位アイテムは、新規の名前の上位なものだけにしてほしかったかも。
数値的には違うかもですが、説明的には「修羅紙の服」が「現世魔王の鎧」より強い感じです。
修羅アルカディア→トラペに必要な、修羅エクソダス?を、ネット攻略で修羅エクレアから順番に…で、知りました。
私の場合はステータスが足りていないので、修羅エクソダスは盗めずに
普通にボーナスゲージでゲットしました!
やり方的には、チート屋さんで敵をマックスにつよくして、宝箱をあけながら適当にアイテムに潜り
ショップでもぐったのより高そうなアイテムや、ボーナスでゲットして数回すると
聖斧クローバーやら、バーニアやらが普通にボーナスに出るので、そのへんにもぐってボーナスチェンジしていたら出ました。アイテム界のお店でも売りに出すようになってました※議会でアイテムランクはあげていません。
今、アルカディアが売っているのを確認したところで一旦終了です。やっと全員に修羅バーニアいきわたったよ(笑
そして、シーフの鍵あけとジオブラストでレベルも職業もがんがあがると知った…特殊班に配置すれば誰でも!

ファイヤーエムブレムの新作の限定版を予約しようとしたら、とっくに締め切られていてショック!
ゲーム三昧ですが、お仕事もしてますよ!

あ、ゲーム用メガネ買いました。作っていたけど使っていなかった外出用メガネがあったのですが、それの鼻のところが慣れずに痛くて、でも、据え置きでゲーム画面、全然文字よめなくて。0.2~0.3みたいです。
ついに眼鏡をかける時がきたのか…と、若干のショックでした。※もう終わったので裸眼ですが。
なので軽くて安いのを買いました。かなりいい感じだったのですが、慣れない眼鏡で目を酷使しすぎたみたいで
なんかできて、腫れて、ごろごろするので病院のお世話になりました。
本体とゲームだけじゃなくて、眼鏡と病院もセットでした。出費がすごいね!
 | ホーム |  page top