プロフィール

りりあん嬢

Author:りりあん嬢
主に18禁美少女ゲームのシナリオライターだったり、ディレクターだったり進行管理だったり、最近ラノベも書いてます。お仕事依頼や作品の詳細は公式へ
~公式ウェブサイト~
 「Rosette crown」
画面下のリンクにあります。
HPもブログもリンクフリーです。


テーマ別


カウンター


リンク


アルルの丘の初手☆

なかなか、うまくならないボードゲーム。でも二ケタの暗算がましになったよ!脳が鍛えられているのかな。
アルルの丘はやっと百点台が取れるようになってきました。
何やら海外版では追加パックもあるそう!と思って調べてみたら、カード三枚!?えっ!
アグリコラ二人用の追加パックがあれでも多かったように錯覚してしまいます。
日本語版が出たら買いそうですがっ。

そしてタイトルのアルルの丘の初手です。あんまりネットに載ってないので。
※何がいいのかは人それぞれだと思いますがっ。

私の場合は
1.建物 空いた場所で泥を持ってこれる輸送拠点or丸太加工?二分の一点の木材を、一食糧で2枚の丸太にできる建物
をまず、取ります。どちらかがあればとります。払うのは小麦と粘土です。
2.冬の手をします。木が2つの小さな運搬車と泥船を作ります。ここまでが私の鉄板!!こそこそ1積み荷で早速、丸太か粘土の加工を始めます。もしくは1で運送拠点があれば泥をゲットします。
3.上の1のどちらかがまだあったら、泥を小麦に変えて根性でとります。たぶんないので、なかったら、入植者で馬をもらって泥の大きなエリアを一つ裏返します。
4.道具をあげます。たぶんとられていてないのですが、作業台+1と他の建物カードを見て、切り出しがきつそうなら切り出し、もしくはスコップ系。1で丸太が手に入らなければスコップです。

ゆくゆくは次の冬で★の粘土をダイレクトでもらうか、加工して★粘土を取り、オーブンを上げていく方法です。冬では木を切るで丸太を4つゲットして、木をさらにためて、木5と馬1の荷車と泥船を早めに作ります。小麦が足りなくなるのでもらえたらもらうマスで。

と、やってなければさっぱりわかんないよー!という内容ですが、最近ボードゲームと電子書籍ばっかりなので!
体を動かさないと。。。
お仕事ですが、サイトのトップページに新しいご案件を追加しました。よろしくお願いします!

あけましておめでとうございます、アルル!

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!!
年越しは、ボードゲームのアルルの丘をやっていたら日付が変わっていました。びっくり!?
今、ボードゲームにはまり中です。アグリコラも好きなのですが
カヴェルナとアルルの丘もすごくはまっています。
カヴェルナは、いつか四人以上でやりたいのですが、集まるような、近くに住んでいて交流のある友達がいません(笑
頭の体操にすごくなっているみたいです。でもすごく、下手です。苦手な計算がゲームだとしぶしぶやれるから、いいことです。
ふつうは回を重ねるごとに得点が上がっていくのですが、私は小手先のことだけ思い付きで考えて下がります……
考えるなら何手先とかまで考えなければいけないのに!
どれも、農地や牧場や鉱山を立てていくゲームで、その世界の住人気分になれます。
大みそかの夢もボードゲームで家畜がいっぱい生まれて喜ぶ夢でした。※初夢は覚えていないー
おうちでまったりしていたら、初売りに出遅れたのでお正月明けに行くことにしました。
だって、そと寒いし。
今年も楽しいゲーム生活をお過ごしくださいね。
 | ホーム |  page top