プロフィール

りりあん嬢

Author:りりあん嬢
主に18禁美少女ゲームのシナリオライターだったり、ディレクターだったり進行管理だったり、最近ラノベも書いてます。お仕事依頼や作品の詳細は公式へ
~公式ウェブサイト~
 「Rosette crown」
画面下のリンクにあります。
HPもブログもリンクフリーです。


テーマ別


カウンター


リンク


「セイクリッドブレイズ」

「セイクリッドブレイズ」レビュー(途中経過)



セイグリッドブレイズやセイグリットブレイズ、色々と間違えやすいタイトルですが……
「セイクリッドブレイズ」です!!
作っているのは、サモンナイトを手がけているフライトプランさん。
絵も塗りもシステムも安心で楽しいシミュレーションゲームです。
最初に、主人公キャラクターを選ぶのですが、男・女でロウルート・カオスルートに分かれます。
説明書に書いてあるのですが、カオスルートのほうが難しいらしいです。そんなわけで、両方のルート進行中。以下ネタバレ↓ よかったとこ、気になったとこ、箇条書きで~
・ルートごとに導入は違えど、すぐに内容が一緒になるので若干寂しい
・カオスルートは「祈り(神様の力、輝力を回復する)」コマンドがないので、神様魔法があまり使えず輝力がカツカツ、というか、戦闘中に神様の力には頼れないかも……
・カオスルートの序盤はヒーリング系はない!中盤でやっと妖精さんが♪
・カオスルートのひつじはかわいい、なんかバウッ!って感じ←超個人的感想
・ロウルートのほうが可愛い感じのパーティになる、カオスは若干ゲテモノ系な……でも、狼人間は強し、ヒーリングなくても一人でできる子☆
・サモンナイトと違って、ブレイブクリアみたいな制限がないので、好きなだけレベル上げやターン消費できる
・カラーバリエーションが好きなので、サーパントの色が4種類あるのは嬉しい~
・↑だけど、出撃枠がせまいので、おちこぼれはすぐに除名……固有キャラすら二軍!もうすこし、たくさん出撃できると嬉しかったかも
・神様への街の人からのお願いが、かなり個人的すぎてやや複雑かも(水を酒にしてとか、花を咲かせてとか、迷子とか)カオスルートでは輝力を使ってまでこれを叶えるの!?みたいな……
・ボタン配置がちょっとシステム的に使い辛くて、未だになれない(セーブが一番下になかったり、キャラの編成でのキャラ変えていくボタンが通常とは異なっていたり)
・個人的にはミニゲームがニガテなので、ないから嬉しい
・マップがそんなに広くないのに、キャラの移動歩数が少なかったり、全体的に射程が短いため一マップを何度もやるという、気持ちになれない、ちょいストレス。とにかく、一マップクリアに時間がかかる!移動はもう少し突出したキャラがいると良かったかも
・↑の理由で、敵ごとに様々な方法で倒すともらえるレアアイテムがあるのだけども、敵に近づくまでが長いのでアイテムコンプしたくても気力がでない感じ
・今PS2で新作よりも、DSやPSPのほうが、嬉しかったかも
・色々書きましたが、全体的にとっても丁寧なつくりなので、シミュレーションファンの方、サモンナイトが好きな方は買いです!
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック:

この記事のトラックバック URL

 | ホーム |  page top