プロフィール

りりあん嬢

Author:りりあん嬢
主に18禁美少女ゲームのシナリオライターだったり、ディレクターだったり進行管理だったり、最近ラノベも書いてます。お仕事依頼や作品の詳細は公式へ
~公式ウェブサイト~
 「Rosette crown」
画面下のリンクにあります。
HPもブログもリンクフリーです。


テーマ別


カウンター


リンク


「ペルソナ」

ペルソナPSP移植4/29発売です!


もちろん買います☆ プレイしやすくなっているようなので、ペルソナ3.4はまった方もオススメです(私も3.4はまりました。それらのレビューはまた今度)
すごーく懐かしい話になってしまうのですが、初代(年がばれる)の思い出深いレビューを!
当時はネットもそんなに復旧していない時代で、攻略も雑誌の小出し情報しかわからず。(あと、友達に聞くとか・笑)バックアタック→即死ムド→二時間セーブする場所無しでゲームオーバー。などの刺激的な難易度にアワアワしながらも楽しんでいました。残念ながら、ラスボス直前のセーブからラスボスまでは行けませんでした。と、いうのも、親が厳しくて(年がばれ・以下略)ゲームする時間が決められていて、ラスボスまで3時間ぐらいノンセーブとか不可能だったからです(笑 また、隠しルートの雪の女王編なんて、すごーくあとでしか知りませんでした。セーブポイントもグーンと増えて、やりこみも調節されているみたいなので、これを機会に両ルートクリア!と行きたいです。
以下ネタバレ↓ とにかく、ペルソナの中では世界観が一番好きです。学校の閉鎖から始まり、街の閉鎖、まるで自分がその場所にいて同じ体験をしている気分になりグイグイ引きこまれました。
また、こんな風に大事件にも巻き込まれてみたいな……と、真剣に妄想したりもしました(若かったですね!)ある程度仲間バランスが変わっていなければの話ですが、通常ルートのメンバーは、仲間になるのを断ることによって、選べます。最終的に城戸君をも仲間にもできます。

キャラクターは本当に個性的で、どのキャラも大好きです。悪魔との交渉(悪魔会話)もバッチリあるので、南条くんはすごーく使い勝手がいいです。綾瀬はかわいいけど、弱かった記憶が……、個人的にはエリーや城戸君がお気に入りです。鬼女系のムドかメギド使いの凶悪な悪魔を、何度も何度も出会うたびに説得して仲魔にできた時の嬉しさを、今も覚えています^^

また、このゲームから、ペルソナを呼ぶとき「ペルソナ!」だの「ぺるちゃーん(綾瀬・笑)」だの「私を助けて……(マキ)」だの、色々言うのですが、それが当時はまた私のツボで!本当に呼んだら出てきたらいいなーなんて、思ってました。それぐらい世界観に引き込まれちゃってたってことですね。また、呼ぶときのモーション(主に手を上げる)の城戸君の動きが個性的過ぎて、大好きでした。
話を戻しまして……当時は、ごくごくたまに戦闘に入る時のロードで、落ちました。これがすごく、ロード長いなと思ったら落ちるって感じだったので、ロードが長くなるとプレステの前で、アワアワ! プレステを縦にしたり、斜めにしたり、ウィンウィンしてる音を聞いたり、そりゃあもう大事件でした。それぐらい大事なセーブデータでした。
あとは、マキの首からさげているコンパクトが欲しくて欲しくて、今回サントラはすごく嬉しいのですが、あのコンパクトつけてくれたら、かなーり高くても買ってたかもしれません!

たぶん、今回はアトラスさんの人気の移植ということで、ロードがやばいとかいう問題もなさそうなので安心です。また、システム改良やバランスもいい感じ(難易度が選べる)になっているらしいです。セーブポイントの追加や、中断セーブまでありなんて至れり尽くせりです♪ 各種スキップや高速化もありで、ばっちり作りこんだ今風の移植ってイメージです。挟まれるムービーも楽しみ~
やったことないよ!って方も、懐かしいなーって感じた方も、ぽーんと買っちゃいましょう。(アトラスさんの回し者ではないですよっ
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック:

この記事のトラックバック URL

 | ホーム |  page top