プロフィール

りりあん嬢

Author:りりあん嬢
主に18禁美少女ゲームのシナリオライターだったり、ディレクターだったり進行管理だったり、最近ラノベも書いてます。お仕事依頼や作品の詳細は公式へ
~公式ウェブサイト~
 「Rosette crown」
画面下のリンクにあります。
HPもブログもリンクフリーです。


テーマ別


カウンター


リンク


アーシャのアトリエ

発売日に買ってプレイしたのですが、今さらレビューです。
一周目がっつりとクリア、前作同様に装備関係が引き継げるのでつくって装備させて一応おいてます☆
普通に楽しめました♪

前の三部作とは毛色が違う感じで、キラキラ~ではなく硬派にプレイしました。
難しかったのか、簡単だったのかは、なんとも……。
システムが大きく変わった部分で、好みのところもあったのですが、やや残念な部分も。

■好み
・序盤から量販店に登録できて、画像が置かれる(地味にこういうの大好き)
・量販店み置けるものがお買い物価格でどんどん各店舗増えていく(量販店大好きなんだなー私……)
・コンテストで優勝できる(モチベにもつながりますね!)
・採取がボタンおしっぱで全部取れる(ちまちまが好きなので、なくてもいいのですが、あると早いー)
・アイテム腐らない!
・一度の調合でいっぱい作れる。

■残念
・多くの人がレビューで言ってますが……依頼リストがないこと。
・●月までに●をしたら安泰、などの目安がないので、不安になりながらプレイ(自由とも言いますが!)
・採取アイテムのランダム属性の廃止?※微妙に自信がないですが、たとえば前は(Aアイテムが 品質70※変動 1でかい、2クサイ、3広い※ランダム)だったのが、ランダムや変動部分がなくなって固定になっています。
なので、抜け駆けで広くてすごいアイテム作ったぞー!ってのが、ほぼ、できない感じになっています。
特殊効果は属性の各合計値でいろいろついたり、後半投入順を変えたりで色々できるっぽいのですが(結局難しくてその部分は適当にやってしまった)、決まったものしか作れない感じがして、寂しいです。
・量販店に登録後、初回1個売り出されるのを買ってしまうと、在庫がない売り切れ状態での上書き登録ができなくなっています。なので、好みの順番で買って売ってを繰り返して商品を並び替えるのが難しいです(どこまで量販店好きなんだ、私は……っていうか、配置かえるコマンドがあれば……)
・依頼が無限ではなく有限っぽいです。なので、戦闘でもらえるお金と依頼のお金で、操作されている感じがして錬金術の本を買うのにも、結局あれとあれをつくったら、買える……とか、予定されている気がして大金持ちにもなれなくて若干のストレスが……右から左にモノを流して稼ぐのがアトリエの醍醐味ではっ?(ちなみに、金策はコンテストで勝つとまとまったお金がもらえるので私はそれでなんとかしました)
・↑の依頼&リストがないので、受けていない依頼も全体の流れで後半までほっとくと期限過ぎになってます。知らないところで過ぎちゃってるのは、受けてないとは言え、むむって感じです。
・仲間になる最後のほうの数名のキャラが、本当に最後のほうでどうすれば……。あと、オジサマの必殺技がどうしても寒いです……強制戦闘で何回も見るのはううーん。
・モンスター、一新でかわいいのですが、色違い&種類が少なく、アイテムもそのモンスがでてきたりと少ない気分に……前のも混ざってていいから色々だしてー(あと、ぷにぷにがいなくなりました)
・後半、マップが増えると思ったら、前のマップで変異でモンスと採取物が違うとか……(砂漠の二度目のボスが倒せずそのへんでクリアでした)

と、色々とありましたが、楽しくプレイはできました。
大好きなシリーズなので次回作も買ってしまうと思いますヨ! もう少しおつかいはさせてね☆

アーシャのアトリエ ~黄昏の大地の錬金術士~ (通常版)アーシャのアトリエ ~黄昏の大地の錬金術士~ (通常版)
(2012/06/28)
PlayStation 3

商品詳細を見る
 | ホーム |  page top