プロフィール

りりあん嬢

Author:りりあん嬢
主に18禁美少女ゲームのシナリオライターだったり、ディレクターだったり進行管理だったり、最近ラノベも書いてます。お仕事依頼や作品の詳細は公式へ
~公式ウェブサイト~
 「Rosette crown」
画面下のリンクにあります。
HPもブログもリンクフリーです。


テーマ別


カウンター


リンク


ルーンファクトリー4

かなーり、遊べてやっとクリアです!
1も2も3も好きだけど、ボリュームアップしまくった4、最高でした!!

実は最初はちょっと止めてしまっていて。というのも、最初の部分でキャラ動かすのに3Dニガテな私は、あれぐらいでも若干酔ったり、雑魚兵士のセリフに、なんとなく世界観についていけない気分になったりしてしまいました。操作キャラが止まる瞬間に、一歩ぐらい「ふっ」てずれるだけで、私レベルの弱っちい酔いはきてしまうのですよ。。。
でもでも、依頼が始まったら時間を忘れて引き込まれまくりました。
みんな可愛いし、モンスターのえさやりもらくらくだし、街のマップはわかりやすいし、イベントは程よい長さでとっつきやすいし、次々に開示される新しい部分が盛りだくさんでした。
いつもは春→秋には生活が安定してクリア、またはイベントのために寝て過ごしていたりするのですが、春→翌年の夏までは、忙しくてやることいっぱい!
ストーリーも長いです。一章終わりぐらいで、全部終わりでもおかしくないボリューム(は、ちょっと言い過ぎかもですが)それが二章もあって、三章+色々あるんです。
女の子プレイですが、結婚は三章クリアで燃え尽きてダウン……。エンドロールいっぱい見たし(章の終わりに流れる)50時間ぐらいやったからクリアでいいよね。
買ってソンなしのやれることいっぱい、ボリューム大のゲームです。
細かいことはさすがにネタバレ含みそうなので、下へ。

今作の金策とかおべんとう(笑 ↓↓↓ ・金策は、連作のオトメロンをモンスターに任せて頑張ってもらったり
・家畜の世話がえさを食べさせておけば好感度はあがるから放置でいいので、ニワトリと牛と蜂を中心にたくさん(どれも高く出荷できます)
・イベントの日に(●大会とか)朝と昼過ぎと夕方に、テキヤばりにお店を開く(楽しい!)とお客さんぞくぞく。(プリン→ホットケーキ→恋のときめき→リラックスティー)を順番に売りまくって荒稼ぎ。このお店機能、素敵だ!

・お弁当は(RP回復のアイテム)
ゆでたまご かぼちゃの煮つけ らへんが量産しやすくて食べてました。

ちょっとプレイしにくかった仕様は
・回復アイテムなど任意のアイテムをショートカットできない、慣れればいいけど持ち替えがきつい
・アイテム整理がややめんどい(醍醐味ですが、リュックがいっぱいになるので……)収納や家具配置は嬉しい!
・家具がうっかり攻撃で壊れたり、ぶっこわすのコマンドで本当に壊れる(ショートカット間違えて部屋で魔法使うと大変なことに、ロードしました……)
・三章ぐらいになると、マップの罠(火を噴く塔とか)がアクションスキルが結構ないと、死んでしまう。
・三章突入のイベントの起こし方がランダムできつーい。結婚も同様……。この二つは掲示板で2の頃みたい依頼でスタートできても親切だったかも。
・ボス戦で一回フリーズ、は慣れたけど、強い相手だったのでつらかった(仲間に戦わせて逃げながら回復役をやればオッケー☆)
・三章のルーンプラントのマグママップの突き当たりの隠しスイッチは、気付けない! ちなみに、開かない部分がある部屋から、通れなさそうな壁を→→とすり抜けると、スイッチです。
・三章ボスマップのボス達が持っている素材で、強化も含めて最強武器があっさり上書き。けっこういろいろな場所でコツコツ集めるタイプの仕様なので、悔しかったり(笑
・四葉のでかいクローバーでドロップ強化らしいのですが、チーム全体のラックとか、各装備ラックとかどこかで見れるとモチベもっとあがったかも。ちなみに、三人の武器防具全部強化で、ボスのレアアイテムが結構な確立で複数落ちます^^

でも、そんなマゾな部分も大満足に楽しめましたっ!
レオンに犬耳つけて連れて歩くの楽しい♪

ルーンファクトリー4 (特典なし)ルーンファクトリー4 (特典なし)
(2012/07/19)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る
 | ホーム |  page top