プロフィール

りりあん嬢

Author:りりあん嬢
主に18禁美少女ゲームのシナリオライターだったり、ディレクターだったり進行管理だったり、最近ラノベも書いてます。お仕事依頼や作品の詳細は公式へ
~公式ウェブサイト~
 「Rosette crown」
画面下のリンクにあります。
HPもブログもリンクフリーです。


テーマ別


カウンター


リンク


俺に働けって言われても レビュー(PSPゲームアーカイブス)

怒涛の更新のラストを飾るのは「俺に働けって言われても」(PSPゲームアーカイブス)です☆
人を選びそうなゲームですが、私にとってはもう、どストライク!
1000円なので、お手ごろ価格です。
PSPヴィータをもてあまし気味で、目をつけたのがダウンロード販売。昔のレアな名作から新作(これはお店でなるべく買うの推奨っ!)までDLで買えちゃうシステムです。

ちなみに「ダンジョン商店街」は超名作なので、ぜひ!
今は期間限定で「サモンナイト2」が300円らしいです。
DL前に先に買うチケットが1000円単位なので、残った金額が使いにくくて困る……面白かったゲームの会社に寄付とかできればいいのにな。できるなら、残金はぜんぶこのゲームメーカーさんへ! 次回作切望!

と、前置きはさておき、「俺に働けって言われても」は作業ゲーやお店運営ゲームが方なら、きっとストライクなゲームです。ムービーなどはサイトで見れたと思います。

つくりはシンプルな、冒険者派遣型の作業ゲーです。
主人公(プレイヤー)は指示だけして、見ているだけ。戦闘中も何もできません(笑
酒場で色々な職種の冒険者を雇い、月額費用を払って、パーティを組んでモンスターを倒したり、レアなアイテムをひたすら拾いに行かせたりして、村に建物をたてつつ栄えさせていきます。建物が増えると強い装備が作れて、それを冒険者に買うように指示して、新たなダンジョンへ、の繰り返しです。
上級職もあり、キャラも男女さまざま。ドラゴンナイトの女の子かわいいです☆

とにかく、繰り返しなのに変な中毒性があります。
注意点として
・ヘルプにありますが、セレクトボタンで冒険者の動きが早送りできます(ちなみにスタートで決定するコマンド多いので注意です)
・家賃の借金は数ヵ月後には払わないとゲームオーバー(なので返すまで建物建てすぎに注意)
・モンスターを倒した時のマナは価格変動などありますが、もっていると日々減っていくので基本、入手したら全売り(お店をどれかひとつ建てれば売れます)
・最初に入った名前あり男冒険者と、次の女冒険者を同じパーティに入れていると離脱します>< シーフの子は一人で行動させると同様。他は、本人が希望してくる内容にあわせていれば大丈夫です(●●と一緒、など)
私は上記のことを知らずに、ツミかけてしまい、でも諦め切れなくて最初からやり直してクリアしました(笑 ボリュームもたっぷり、クリアまで30時間ぐらいでしょうか。チクチクやればもっとかもです。

操作性は使いにくい部分も多いのですが、それが愛しくなってくる不思議。
マップの採取で草が揺れる瞬間に(普通に採取です)、目が釘付け(笑 とにかく愛しいゲームです。
あとは、雇った冒険者から、挨拶メールや、賃金上げ要求メール、解雇したら解雇メールなどがくるのですが、それか妙にリアルっぽい、奇妙な気分です。「評価してください」とか! 

※ちょっと攻略バレ※
金策は、ワイバーン→サキュバス(ここまでは攻略サイト)→以降はドラゴンと名のつくものを狩ってました。でじりじり安定? がおすすめです。でも、他にも色々ありそうです。宿屋を大きくすると沢山雇えるようになるのですが、家賃が倍になっていくため、私は毎回、大きな決断時は別セーブで一応様子見しながらやってました。
あとは、ドラゴンナイトが移動料金を半額にするスキルを覚えます。DLの追加コンテンツのセルヴァンも半額スキルを覚えたので(メイドさん仲間に入れ損ねたので、この子だけ買った)お得になるかもです? 

内容にびびっときた方はぜひ~☆
「俺に働けって言われても」サイト

今買おうか迷っているのは「ポートロイヤル3」前作はやってないです。大航海時代Ⅳが大好きなので、考え中。
ただ、難しいらしいのと、やってる人が少ない感じなのと、私のPCで動くか、ぎりぎりのスペックなので、どうしよう……。

ポート ロイヤル 3 日本語版ポート ロイヤル 3 日本語版
(2012/07/27)
Windows

商品詳細を見る
 | ホーム |  page top