プロフィール

りりあん嬢

Author:りりあん嬢
主に18禁美少女ゲームのシナリオライターだったり、ディレクターだったり進行管理だったり、最近ラノベも書いてます。お仕事依頼や作品の詳細は公式へ
~公式ウェブサイト~
 「Rosette crown」
画面下のリンクにあります。
HPもブログもリンクフリーです。


テーマ別


カウンター


リンク


ディスガイアD2

ディスガイア D2 (通常版)ディスガイア D2 (通常版)
(2013/03/20)
PlayStation 3

商品詳細を見る

めちゃ楽しみにして、発売日にディスガイアD2買いました。
当日は宅配会社に朝から電話しました。祝日だと、荷物多いと勝手に翌日にされることがあったので!
それぐらいにワクワクして、アイテム付きの本も買って準備OKでしたよ。
はまり度合いが残念ながら少なく、クリアしちゃったので、れびゅー。
普通に楽しめましたが、今からディスガイア4を再プレイです(笑
あのマゾさとやりこみが恋しくなって仕方ない、やるせない感じ。同じ気持ちの人もいるはず!

以下、ちょいバレぐらいの仕様など(違ってるのもあるかもです)
一応今作の説明的には、新しいユーザーさんを増やす感じの調節を入れた完全新作です。
D2ってついているけど、2じゃなく、新作。紛らわしめー
個人的には時間泥棒だった部分がかなーり減り、やりこみモチベが大幅に下がった感じです。

■減ったとこ
・キャラ界→なし ※キャラ同士の好感度が売りな今作ですが、キャラへの愛着がキャラ界ないと寂しいことに
・技のカスタマイズ→なし、師弟制度復活で、自由に付け替えできる師匠の技を使うことができます。ただ、ソートのための倉庫や、技レベルを上げるお店はなし。色々学んだ人は技らんごちゃごちゃ(ソートは可能)、よく使う技ほどレベルがあがってSPを食うことに……。
・魔チェンジ、巨大化→なし 今までもつかわなかったけど、代わりにおんぶがいい感じであるのですが、使いどころがよくわからない。
・捕獲→試していないけれど、あっても意味なさそう。お仕置き部屋なし、船のパーツなど集めたりはなし
・キャラ配置(教室やシンボル拠点)→なし なので委員会もなくて目で見た感じ寂しい。配置をちくちく考えるのが楽しいのに。
・逆海賊→なし ランダム?で、アイテム海の階層で強制でたまに出てくる程度。任意で行けないのがつらい
・不思議な小部屋→任意選択ではなく必須で挟まれることに、選びたい気分と、何が出るかなーがなくなって寂しい
・拠点カスタマイズ→なし アイテムコレクターとチクチクさんには悲しい仕様
・修羅→クリア後にチート屋で設定できるのみ、強いアイテムが出るようになるぐらいの感覚。専用拠点はなし。悲しい、行くのも苦労しない。むむむ。
・魔ビリティ→性格に応じて職業別にいっこだけ、転生では増えない。仲良くなって、すごくマナ使うと奪えるけれど、そこまでやりこめない……。ついでに魔ビリティと声はセットなので、声が固定で同じ職業のキャラを複数作る人にはきついかも。
・体感的に技やアイテムが減った気が。
・倉庫→なし。携帯袋と倉庫という概念がなくなり、全部持ち物になって999個ぐらいもてます。ただ、大事なものや売りたくないものをよけておくことができないので、寂しい。持ちきれないことにストレスだった人にはいいかも。※パッチで間違えて売らないように保護がかけられるようになました。なんだかなー……
・船のカスタマイズ→なし 船をゲットはできるけど、決まった船で特性は行ける階層が限られているとか。変な船はおくにあんまり行けない。ガレー船のマストが邪魔で見にくいかな。

■増えたところ
ガ邪→ゲーム内ガチャガチャ。かなり期待していたけど、専用画面やアクションは皆無なのでやっている気がしない
師弟制度→簡単に技を覚えさせることができるけれど、専用画面は、なし
トレーニング屋→専用フロアがあるのに、画面上でセットだけして効果の専用画面は、なし→売りっぽかったのに残念
チート屋→ゲーム進行に応じていろいろいじれて、バランス崩壊もそんなにしない。でも、やっぱちょっと崩壊することもある。プレイ時間のない人向けなのかな
キャラ画像→立ち絵のアニメはなくなり、全体的に綺麗になったみたいだけど、だったら携帯機にしてもらってほうがいいなぁ。
クリオネ→魔物タイプの精霊、応援師みたいなスキルでかわいい。
アイテム海階層→100より奥にいけるみたいですが、達成感があんまり。あとヤシの木はてっきり壊せたり、効果があると思っていたら、何もできなくて視界が邪魔でつらい。

と、期待しまくっていただけに、辛口ぎみですが、残念無念。
次回に期待します。
 | ホーム |  page top