プロフィール

りりあん嬢

Author:りりあん嬢
主に18禁美少女ゲームのシナリオライターだったり、ディレクターだったり進行管理だったり、最近ラノベも書いてます。お仕事依頼や作品の詳細は公式へ
~公式ウェブサイト~
 「Rosette crown」
画面下のリンクにあります。
HPもブログもリンクフリーです。


テーマ別


カウンター


リンク


「デビルサバイバー」




「デビルサバイバー」レビュー
とにかく、はまります。5ルートぐらい?あるらしい。(でも、導入が違うだけでかぶってるルートもあるらしい)から、とりあえずそれっぽいルートに行けて満足。
ゲームバランスがめちゃいいので、シミュレーションなのにサクサクという、すごい感覚に襲われる。
操作性も抜群、何かの記事でゲームプレイしている形を携帯操作ぐらいサクッとみたいなことかいてあったのですが、まさしくその通り!

セーブは引継ぎか、ニューゲームで上書き。 ※マルチエンディングでセーブデータ一個しかつくれなくてALL上書きはないとおもうんだ!最後のルート分岐ぐらいセーブ分けさせて…

メガテンシリーズ(ソウルハッカーズとか女神転生2とか)が好きな私にはめちゃ買いなゲームでした!(ペルソナも好きよ)一般人の悪魔使いが敵で出てきたビジュアルボーズ(カバン持ってる女の人とかね)とか、女神転生を思い出して、おおおおっ、みたいな♪

ここからネタバレ↓ とにかくバランスがいい感じ♪
余分な機能はなくて、それぞれのシステムが楽しいー!スキル付け替えとかオークションとか♪素敵!
アイテムとか装備とか悪魔会話はナシのシンプルなのにいいっ!

最初は、少しレベル上げすれば簡単なゲームだなーってサクサクやってました。メガテンシリーズやSRGにしては、リセットもほとんどなく、死亡もなくー。難易度はメガテンにしては中の下?いや下の上ぐらい。
で、最終日に行ったのが魔王になるナオヤルートなのですが(カバンを渡す相手→カイドーに失敗して、アツロウ死んでしまった※マリに直接渡しては間に合わないです。ので注意、他ルートのフラグならず…あと、選択もいろいろ間違えたかも)本当はハル、もといジンルートに行きたかったよ(これが一番すっきりルートらしい)……何間違えたんだろう。狙って会ってたのにー!
他にユズルート、アマネルートにも行けたけど、メガテンならこっちだろう!とナオヤを選択。普通にプレイして、3ルートも選択出たのは難易度低めだと思うんだ。※ユズルートは絶対でるっぽい。

なんとなくネットで見ると、ナオヤルートとアマネルートがボス戦はむずいらしい。(わかんないけど、誰か他エンドとかバッドエンド見せてー動画もあがってないよう)
その、ラスボス戦闘で難易度はねあがりまくり!!
やっぱりメガテンシリーズだった……!

なんと、セーブなし、MP回復ナシのボス6連戦。
そこまでとは思わずに、控えの悪魔をほとんど持っていかなかった私が悪いんですが……(せめて、6連戦の前に「悪魔をいっぱいもっていけよ」とかヒントをくれー!たしかに「準備はいいな」とか言ってたけど。今まで連戦なんて一回もなくて、ずっとMP足りてたから、悪魔入れ替えなしでレギュラーだけでしたよほとんど)

でも、マップの端っこで、使えねーとぼやいてた天使のスキルのおかげで、MPちまちま全快にして立ち直ってなんとかクリア。
もうね、ベルゼブブだっけ、ハエの二回目登場が超ウザかった(一回目は瞬殺)!卵を産み付けてきて(リーダーも簡単に生みつけられる)、次のターン回ってくる前?かその時?に(いつか謎、とにかく早っ!)つけられたキャラほぼ殺して子ハエが出てきて、またそいつが即移動して生みつけてくるんですよ……。(3ターンぐらいで生まれたほうのハエは消えるけど)。もう、諦めてリセットして悪魔増やしてからやりおしと思ったんですが、もうここまで、4連戦?で3時間ぐらいやってるし……ハエ感染地帯無視して、一人だけ遠いところに(地形無視スキルもち悪魔所持)で逃げて、みんな見殺しにして(死ぬまで待って)さらに子ハエが全部死ぬのを待って蘇生しました(その蘇生がたまたま合体もれで余ってた超弱悪魔……笑。サマリカームじゃなくてリカームですよ!こいつ以外、みんな蘇生持ち死んでたんですよ)。で、MPを天使のHP→MP変換でじわじわ(もちHP回復しながらの地味さ)すごいターン消費して全回復。ボスの攻撃範囲がマップ全体じゃなくてよかった!でも、これやっといてよかった、さらにそいつ倒したあと連戦だったし……。
さらに、邪魔だったのがリーダー死んでも卵を産み付けられた、パーティー悪魔がなぜか生きてる場合(HP多いと生きてる?)、あと、産み付けられたから帰還させたりしたやつ。これによって、うっかりリーダー蘇生やハエ受胎召喚で安全地帯が再びハエ地帯になって、また逃げて遠くでやりなおしですよ(笑 二回目の学習です……。三回目はむちゃくちゃ気をつけて成功しました!

ちなみに、逃げたのはジャアクフロクスト(笑。なにげに大活躍でした(素で火と氷の反射ついてるし)。唯一パーティーリーダー扱いキャラ(四人しか出せないので、主人公・ナオヤ・マリ・ジャアクフロクスト)でした。全員魔法系。だって、打撃系イマイチなんだもん……。攻略読むと使い方とスキル次第らしいですがっ。
最後の戦闘?は、出したキャラによって、撃破前の会話がかわるっぽい(これはリセットで確認)、ジャアクフロクストめちゃしゃべってておもろかった♪※ボイスはないですが!

クリアレベルは65ぐらい。超ギリギリでした。悪魔余分にもってってたら、もっと余裕あったかもだけど。

万能属性の強さは相変わらずよくわからず。敵が使うと強いのに、こっちが使っても弱いし>< あ、吸魔はレベル高いと強いね!
初期に覚える、乱舞系の魔法をずーっと愛用してました。ボス敵に耐性があっても、主人公魔力MAXにしたし♪ある意味力押し!

そんなこんなでめちゃ楽しめました。
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック:

この記事のトラックバック URL

 | ホーム |  page top