プロフィール

りりあん嬢

Author:りりあん嬢
主に18禁美少女ゲームのシナリオライターだったり、ディレクターだったり進行管理だったり、最近ラノベも書いてます。お仕事依頼や作品の詳細は公式へ
~公式ウェブサイト~
 「Rosette crown」
画面下のリンクにあります。
HPもブログもリンクフリーです。


テーマ別


カウンター


リンク


ふるさと納税してみた

ずっと気になっていた、ふるさと納税をしてみました。
栗きんとんと、ベーコンハムセット♪ 届くのが楽しみです。
栗きんとん大好物なのですが、近くで売っていないので嬉しい。
森永さんの
年収300万円からのふるさと納税年収300万円からのふるさと納税
(2014/11/07)
森永卓郎

商品詳細を見る

を買ったのですが、すっごくわかりやすかったのですが
肝心の、青色申告しているフリーランスについてがわからない!!
ネットにもそのあたりのことはパッと探した限りぜんぜんでした。
本やサイトのざっくりとした表で、サラリーマンの金額を見て
わー!幾つ頼もう~♪ と、浮かれていたのが消し飛びました。
ちゃんと経費とか計算してる自営業、ぜんぜん枠がありません!
二時間ぐらいかけて計算したのですが、もうね、ええーって感じです。
計算を終えて本の次のページ見たら書いてあったのですが……
住民税の10%が目安!!
もう、この一言につきます。
サラリーマンの人が、お給料から色々ひかれまくって住民税も高いのがわかりました。
長く会社にお勤めして給料あがったよーでも税金もあがったよー><って方にぴったりの制度だと思います。
ただ、確定申告は本では簡単そうに書いてありますが、
ぜんぜん簡単じゃないと思うので、ふるさと納税のためだけにやる方にはおススメしません。
ただ、本にもありましたが、来年ぐらいにもしかしたらふるさと納税の場合の確定申告いらなくなるかもなので
期待ですね♪

想像するだけなら楽しいので「ふるさとチョイス」ながめてニヤニヤしてます。
http://www.furusato-tax.jp/
ふるさと納税のサイト。

ポケモン出る前にお仕事色々すすめておかないとー
 | ホーム |  page top