プロフィール

りりあん嬢

Author:りりあん嬢
主に18禁美少女ゲームのシナリオライターだったり、ディレクターだったり進行管理だったり、最近ラノベも書いてます。お仕事依頼や作品の詳細は公式へ
~公式ウェブサイト~
 「Rosette crown」
画面下のリンクにあります。
HPもブログもリンクフリーです。


テーマ別


カウンター


リンク


リディー&スールのアトリエ

前作が短すぎたので、警戒しつつも発売日買い!
最初は中毒性薄い?とか思ってプレイしてたけれど、めちゃくちゃ面白い!!
量販店からはすごい中毒性!
気づけば年が明けていました。
最近こんな長くできたゲームは久しぶり。
今まで調合がツボとかパズルになってから、細部まで意味が分かっていなくて、
なんとなくしかやっていなくてもいいものできてクリアできたーみたいなのが、ちゃんと細かくバランスが取れていた。
その他も、ざっくりだったところが細かくなっていて
一発ボタンで帰れたりなど、新設設計。
おまけボスっぽいのもいいもの落とすので、ふだんはやりこまない装備整えての戦闘の再戦を四日ぐらいしてた。
最高だー!二周目だー!って思って引継ぎの装備をつくっていたら、バグ><
エンディング直前までなかったから、安心してたよ!
アトリエ以外で装備を付けると戦闘したりその装備にアクセスするだけで、落ちるバグです。
パッチはまだなので要注意。
外せない武器がそうなってしまって、セーブデータ死んだ感じです。パッチを待つところで終了。
でも、私の中でアトリエ(全部やった)で一番好きなヴィオラートのアトリエ記録を塗り替えそうな勢い。

アトリエ迷い中!

今年度のお仕事、来週には落ち着きそうです。
土日は大変な感じになりそうだけど……気合い!
アトリエの新作が出ます。調合画面がぜんぜんゲーム雑誌の記事に出ないのでやりこみ要素が不安ですが
買おうか迷い中。でも、前作二日ぐらいで終わって最後のフラグバグで大変だったし……。
様子見と思っていたけれど、仲間の一人と仲良くなると、量販店と使用アイテムの回復ができる!とか書いてあった。
すごーく小さい記事でしたが……それ、大事だから!!
量販店と装備アイテムを愛する私です。
その前に仕事を終わらせよう!

ルーンファクトリー4ベスト

カレンダーに発売日までメモしてしまった、ルーンファクトリー4のベストが発売しました。
リメイクでもなく、ただの廉価版なんだけど、超楽しみにしていた。
やりこんだ日々がかえってきた!!
というか、内容を結構忘れていたことに、これほど神様感謝!なことって他にないと思う。
ずっとやりこみ農作業はハードライフ♪ モンスターが畑仕事をやってくれるので楽ちん、冒険のお供にも。
引きこもりで濃厚な二週間ぐらいでした! この幸せが三千円なんて、ああもう嬉しくて泣ける。
ストレッチとか散歩とかサボったので明日からやる><

やりこみダンジョンは、これからちまちまやるかも? そろそろ1つめクリアできそう。

世界樹と不思議のダンジョン2 クリア後※ネタバレ

クリアした世界樹と不思議のダンジョン2ですが、クリア後に出た持ち込み不可ダンジョンが新鮮で楽しくて
気づけば本編より長くやってました。
34階→51階→99階とクリアしていくとどんどん深いのが出て、
99階は初めて全滅して、三回目でクリアしました!
20階ぐらいからのでっかいスライムと、後半の全体魔法ライジュウと氷のやつがやばかったー
パーティは失敗から学び、片手銃が手に入らずにガンソドができないパイレーツと、TPが切れっぱなしのルーンマスターを泣く泣くどかしました。攻撃ができないときつい。
クリアパーティは(カッコ内はサブスキル)
パラディン(シノビ)
ガンナー(ファーマー)
ダンサー(メデイック)
メディック(カースメーカー)です。
ファーマーは外したくなかったのと、フーライはあんまり好きじゃないので入れなかったです。
カースメーカーの眠らせる魔法がお役立ち。ダンサーが即死武器をたまたま拾えて手にしたのも大きかった。
達成感!!

ゼルダの伝説 ニンテンドースイッチ

夏休みに、我が家にニンテンドースイッチがやってきましたよ!!
イオンで80台抽選という太っ腹、三百人ぐらいいたけど、ゲットです。
そして評判のいいゼルダ。
アクションが苦手だったので、初ゼルダです。
マイクラ系でアクションや3Dにも耐性ができつつあったので、今ならいけるかなーと。

めちゃくちゃおもしろい!!!

マスターモードも忘れたころにやろうかなというぐらい、楽しかったです。
分厚い攻略本にも付箋がいっぱいです(笑
戦闘も楽しいけれど、武器集めも、料理も、採取も、鉱石も、楽しかったー!
街づくりと家づくりはもっとやりたかったけれど、別のゲームになっちゃうから、ほどよい加減。

そして何より、酔わない!!
画面が水彩アニメ風のせいだったり、綺麗だったり、カメラ遅くしていたり、必要以上に揺れないというせいで
全然酔いません!
できるじゃん、ほかのゲームもこうしてくれたら、全部やれるのに……という感動。
もったいなくてクリアできなかったという言葉が本当にあるんだと思いました。
雪山岳エリアでの動物狩りが楽しかったー。

スイッチは来年にビルダーズ2がでるみたいなので、それまで何しようかな……

世界樹と不思議のダンジョン2

31日発売の世界樹と不思議のダンジョン2をさくっとクリアしました。
早いのは短かったからじゃなくて、ずっとやってたからだよ! 指つりそう!
そこそこ楽しめたけれど、情報公開の通り、追加が新ジョブとサブ職業だけって感じでした。
なかなか集まらない特殊素材とか、砦の種類を増やして砦攻めとかできるともっと楽しかった気もするけど
ちょこちょこっとやれるゲームにするためには仕方ないのかも。
イラストも一緒で敵も一緒なので、デジャブ感がすごい。

DLコンテンツの素材アップとなくならナスいためと、経験値アップのせいか
お金や素材に困ることはなかった。ストレスフリーだけど、難易度が下がっちゃったかも。
なくならナスは食べなくても全滅は一度もなかった。簡単なのか私がうまくなったか…。
前作もDLコンテンツ入れてたから一緒のはずなのに、少し攻略しやすかったかも。
クリア後のダンジョンも深いのはクリアしました。このあたりからがすごくはまれそうで(これぐらいのバランスを本編にも希望)中毒性がありそうでした。
なんにせよ楽しんだ五日間でした。

最終的なパーティは。()はサブクラス。
パラディン(シノビ) タテ持ち挑発ガードと一撃死付与、足縛り付与、水ぐもは一人行動になるので使わなかった。
ルーンマスター(メディック) 痺れと氷魔法中心で、TPカットとヒールとリザクのオートマックス、これで死にそうダメージもOK タテも持てる。
ファーマー(フーライ) 素材三種類あげ、TP床で味方も回復、癒しの種も、穴掘りも使えて、罠壊しが便利、強い刀持てるようになるのも◎ タテも持てる。深く戻るのに使いやすい。
パイレーツ(ガンナー) 主にガンナー、あちこち縛るのに必須。どうやっても盾持てない。行動キャンセル攻撃あげ。
下二人は、遊びな感じで、上二人がすごく安定。

持ち込めないダンジョンも少しやった。サブクラスを設定しておくとそっちにも振れるのでおススメ。
あと、拾った鎧が着る人が少ないともったいないから、装備できる人をパラディン以外にもう一人いるといいかも?
竜を倒したクエストを全部やると、もっといろいろでるみたいだけど、また気が向いたらやる。

オヤカタがだいぶ値下がりしてるからやろうかな……それともマイクラに戻るか、スイッチのマイクラを買ってマリオテクスチャを楽しむとか? 迷いどころ。

«  | ホーム |  » page top